今年で第3回目を迎えた「一日一訓カレンダーフォトコンテスト」ですが、おかげさまで、今回も多くの作品が集まりました。
9月5日に審査会を開催し、優秀な作品の中から選りすぐりの32点(表紙を含む)を入選作品に決定しました。尚、入選作品を掲載したカレンダーは2017年6月の刊行を予定しています。
このカレンダーは、日めくりで仏典や各宗祖の言葉を、写真とともに味わっていただけます。15万部が、国内寺院をはじめ海外にもひろく頒布されます。
●審査員…石黒健治氏(写真家)、杉全泰氏(写真家)、丸林正則氏(写真家)、金子美智子氏(写真家)
●賞金… 表紙採用10万円(1点)/入選作品5万円(31点)
講評
やさしい色合いが美しい。先に咲いた花がつぼみに「頑張ろうよ」と声をかけている感じがする。
講評
活気がわいてくる力強い“だるま朝陽”。月始めにふさわしい一枚。
講評
心豊かな笑み、満足している表情がすばらしい。アングルが固定されてなく動的で、上を切った構図もよい。
講評
時が固い岩を割る力を木に宿らせたような「がまん強さ」を感じる。きっと四年目には花が咲く…。
講評
旗がたなびいている様子が爽やかで、人間のよろこび、活気を表現している。
講評
我が子への愛情が感じられる。子どもたちの動きもよく撮れていて、鳥と同じ高さのアングルもよい。
講評
内なる怒りをうまく表現している。怒りの炎は小さなうちに抑えなくてはならない。
講評
花の蜜を舐めさせて花粉を運んでもらう。いただく鳥も与える花もお互いに助け合う。平和を象徴する一枚。
講評
雪の白さ、青い背景が美しい。上から光を照らしているようにも見え、降りしきる様子が印象に残る。文言にも合う
講評
問いかける目がするどく、強さがあり、効いている。目を見れば考えていることが判断できる。
講評
地上は朝もやでガスっているが、天空は明けてきて月が水面に映っている。うまく見えずとも先には光あり、という先行きの透明度を感じる。
講評
複雑なつながりが表現され、影まで網になり、不思議な感じがする。建築写真というところが新しい。
講評
ひそひそ話をしている様が文言に合う。雰囲気をうまくとらえた一枚。
講評
アブに花粉を与えることで花の子孫は続いていく。文言に合う。
講評
光をつかったおもしろい表現、不思議な印象を与える写真。
講評
美しい雲の姿もすぐに形を変えてしまう。移りゆく様子をうまく雲に表現している。
講評
手前が暗く映る時間帯だが、花の色をうまく出している。明日はないという言葉の重たさ、怖さを感じさせる。
講評
リアルな石仏で、生老病死をやむなくも受け入れるしみじみとした感じがでている。
講評
葉脈から吸い上げた水滴の並びが美しい。それぞれ個々の人生を朝露にみたてる面白さもある。
講評
凛としてたたずむ様がすばらしく、落ち着きのある写真。
講評
手の中に乗っているように見える小さなカエル。何時でも自由に飛び出すことができる感じがする。
講評
普通は見過ごしてしまう目立たない小さなカタツムリだが、見る心のある人には見えてくる。
講評
我が心ほど見えていない部分が大きく、一部の垣間見える景色しか見えていない。内に秘めたる心をうまく表現した斬新な写真。
講評
散ってなお美しい花の一生を感じる。うしろの波に風も感じ、几帳面に撮っている。
講評
内と外を光によって表わし、きわだつ表現となっている
講評
レンブラント光線のハーモニー。全体に万遍なく光があたり、有り難い感じがする。手前のススキも季節感が出ている。
講評
木々に残っている桜と水に散る桜との静と動のすばらしさ。無常感がうまく表現されている。
講評
小さな火でも手放さないと大事になってしまう。木や炎の形が人の手の形に見える。
講評
色がたいへん美しく良い。悠久の時の流れを感じる不思議な風景。
講評
鼻先に花びらをつけて可愛らしい。カメラ目線でどことなく緊張した無心な表情が見ていて飽きない。
講評
都会的な一枚。影の撮り方も新しい感覚で撮られていて、雰囲気のある写真。
講評
根気よく継続することの力強さ、機織りの地道な営みを感じる。